人気ブログランキング | 話題のタグを見る

除雪のウソ 青森の除雪もウソ 農業委員汚職 津軽の同志

雪の多さにびっくりした。さっそく雪かきをした。7時30分に家を出て青森へ向かった。
除雪のウソ 青森の除雪もウソ 農業委員汚職 津軽の同志_f0047645_16191783.jpg

除雪のウソ 青森の除雪もウソ 農業委員汚職 津軽の同志_f0047645_16194029.jpg長沼の道路の雪は完全に15センチをこえていた。なぜ除雪が入らないのでしょうか。
8時15分に役場に電話しても都市整備課の職員はいない。8時40分にかけても職員はいない。
9時に電話したら担当の職員が電話で応対した。私は、『除雪は出動しないのか』と聞いた。職員は『出ません』と答えた。さらに『このままでいいはずなないべさ。どんだんづや~。バイクで新聞配達してる人もいるんだはんでな~。出動基準をなぜ守れないのか』。・・・喋ってもらちが開かない。なぜ除雪できないのか理由すら言えない。これでどうして住民対応ができるだろうか。
結局、『明日になれば除雪します』だとさ。青森にいなければ直接役場まで行く気分です。
職員の話だと細野が27センチ、大釈迦が15センチ積もったとのこと。細野と梵珠山へ行く道だけ除雪するとのことでした。

青森の除雪もウソ
青森の積雪も多かった。帰りの3時頃になったら長靴がかくれるように積もった。国道はかっこよく除雪されていたのだが、市道に入ればまるでダメ。議会の答弁と全く違う大ウソつきです。
昼飯に「焼きそばバゴーン」をもらって食べ、ひたすらチラシ作りに専念した。
帰りの道路は、ガタガタのソロバン道路で、フロントに置いていたものが全部落ちました。

農業委員の汚職
農業委員の会長をめぐる汚職事件は情けない。しかも今頃になっての逮捕である。まさかとは思うのだが、市議会から選出された農業委員の存在は潔白なのだろうか。
除雪のウソ 青森の除雪もウソ 農業委員汚職 津軽の同志_f0047645_22501612.jpg

津軽の同志
合併して旧藤崎町の伊藤勝美さんが引退した。実に35年間がんばった人だ。
丁度、合併した直後、この人達が私の労をねぎらってくれたものだ。
今でも鮮明に思い出す。私は、『浪岡の町会議員でいたかった』と取り返しのつかない合併を嘆いた。伊藤さんが肩をたたいて『合併反対の町長を誕生させたからいいじゃないか。ごくろうさん』と言ってくれたことが一年前です。
カラオケの曲が流れ、僕は「人生が二度あれば」を歌った。声が出なかった。
私が31歳で町会議員に立候補したとき一から教えてくれた高地さんは「エイトマン」を歌った。

by iwana40 | 2006-12-03 23:06  

<< ふきのとう 藤崎の白鳥 除雪の怒り 高屋敷の白鳥 同志と語る >>