人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雇用 相談者 ケガジ

「一人の募集に25人も申込みがあって、もうあきらめるしかない。でも、あきらめれば生活できない・・・」
こんな口説きである。
党発行の「議会と自治体」に目を通した。完全失業者数は346万人。対前年比71万人増と書いてある。麻生政権の雇用対策には全く未来はない。

「事務所の前から電話しているのですが、車はあるけど、近くに居るのでしょうか。相談したいことがあるのですが・・・」
実は中古の自転車を5000円で購入し、事務所周辺を乗り回していたのだった。効率的な新聞の集金を考え自転車にしたのだ。待っていた相談者はやせ細っていた。かなりストレスがたまたっていたのだろう。

「今年は、ケガジ(凶作)だびょん。ジャガイモが良い年は、昔からケガジだと言うからね」
選挙や景気の話題からケガジに発展した。
「本当のケガジは、今の政治でねぇのが」
「さすが、政治家だなぁ・・・」
雇用 相談者 ケガジ_f0047645_20582659.jpg
(クリックで大きく)
今夜から雨になる予定だが、岩木山はくっきり。ほとんど山の雪が消えてきた。

by iwana40 | 2009-06-22 21:01  

<< 米軍「思いやり」予算 社会保障... 観閲式 >>