人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巣立ったフクロウ 政局をよむ

花岡荘からの帰り、すぐ近くの三浦さんのりんご園へ立ち寄った。フクロウは昨日巣立ったそうだ。親フクロウを撮影した日が二日前だった。
りんご園を案内され、可愛い子フクロウを三羽確認したが、あと一羽はどうしても確認できない。地面を探してもその姿はみあたらない。自然が相手なのでかなり不安だった。どこかで生存していてほしいと。
十六日撮影の親フクロウと今日の子フクロウの写真を三浦さんに早速あげた。

三浦さん夫婦は、写真を笑顔で「わぁ、めんこいじゃ」と喜んでくれた。三浦さんのりんご園で生まれたのだから、いくらフクロウといえども孫のように可愛いに違いない。私もフクロウは魅力にあふれている野鳥だと思っています。
今日は風が強い。元気に親鳥から餌をもらっているのだろうか、気になります。
あしたのブログで三浦さん畑のフクロウを紹介します。

政局をよむ表現
「次の次の国政選挙で政治の中身がはっきりするんだびょん・・・」
どういうことかと言うと。今度の衆院選挙で民主党が政権をとっても、結局、自民党政治の流れと変わらないということを表現したのだった。
「自民も民主も同じ」という言い回しを、少し具体化した表現ではないだろうか。

漢字に「カナ」
相談者へ簡単につくったつもりの文章も書けば長い。今日になって「漢字にカナをふってけろ」と言う。
相手を理解せず、あわてて相談した私の不手際であった。彼にとっては屈辱だったのかも知れない。

by iwana40 | 2009-05-18 21:13  

<< 樽沢のフクロウ 相沢良を語り継ぐ会 >>